2017年02月27日

最近は・・・

最近は山登りにハマッている今日この頃。今日の山で出会ったクマゲラの男の子。

275DSC_7071.JPG

278DSC_7283.JPG

で、クマゲラが突いている木の下にヤマゲラくんが飛んで来てくれました。

276DSC_7173.JPG

277DSC_7212.JPG

最後はコゲラちゃんが良いところにとまってくれました。

279DSC_7366.JPG
posted by kometyan at 15:58| 日記

2017年01月30日

道東遠征その1 ジュエリーアイス ♪

1月25日〜26日に最近話題の豊頃町大津海岸のジュエリーアイスを見に行ってきました。ジュエリーアイスとは、十勝川河口で凍結した氷が割れて海に流れ出たあとに砂浜に打ち上げられて出来る現象だそうです。丸みを帯びた氷がまるで宝石のように見えてそう呼ばれているようです。

まずは日中帯の撮影写真です。

301DSC_9449.jpg

302DSC_9510.jpg

そして翌日の午前6時半ころの日の出前です。

303DSC_9520.jpg

6時45分を過ぎる頃から朝日が昇り始め〜やがてジュエリーアイスがあちこちで輝き始めました。

304DSC_9542.jpg

海上にはけあらしが発生して、とても幻想的な光景が展開されました。

305DSC_9543.jpg

で、こう書くととてもロマンチックなムードですけど、実際の現地の寒さは体感的にはマイナス20°を下回っていました。手はしびれて感覚が無くなって来るし、とにかく寒くて寒くて〜早々に車に戻りました。またの機会は・・・無いでしょうね。でも本当に良い体験でした。
posted by kometyan at 05:00| 日記

2017年01月01日

新年

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

新年最初の写真はエゾフクロウです。その優しい表情に癒されながら〜穏やかな一年となりますよう祈ります。

011DSC_2085.jpg
posted by kometyan at 00:00| 日記

2016年12月31日

大晦日

今日は大晦日。早いものでこのブログを始めてから7年半ほどが経ちました。皆様の温かいお言葉や、励ましなどをいただきながら、何とか今年も続けられました。来年も「皆勤賞」を目指して進んで行くつもりです。

ご訪問下さった方々に感謝しながら、今年を終えたいと思います。皆様も良いお年をお迎えください。

311DSC_4806.jpg
posted by kometyan at 05:00| 日記

2016年09月28日

黒岳登山 9月20日

9月20日、大雪山系の黒岳に登って来ました。黒岳から雲ノ平へ、ハイマツの上にホシガラスがとまってくれました。ちょっと遠かったのですが〜ハイマツのマツボックリを啄んでいたようです。

281DSC_7030.jpg

282DSC_7046.jpg

登山道脇から突然飛び出して枯れたハイマツの上に立ち止まってくれたシマリスちゃん、とっても可愛かったです〜♪

283DSC_7057.jpg

284DSC_7058.jpg

雲ノ平の草紅葉がとても綺麗でした。

285DSC_6893.jpg

詳細山行レポートは、おっさんのHPでご覧いただけます。宜しければ下記からどうぞ。
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2016t/kurodake1609/kurodake.html
posted by kometyan at 05:00| 日記

2016年07月14日

7月12日 黒岳登山

7月12日に大雪山の黒岳に登って、黒岳石室〜北海沢を歩いて来ました。好天に恵まれて素晴らしい展望と、花も咲き始めでとても綺麗でした。
今回の山行での出会いですが、まずはシマリスくんです。ハイマツの中から出て来てキバナシャクナゲの果実?を食べたり、お花畑のイワヒゲの中でポーズをとったりしてくれました。

1607141DSC_3727.jpg

1607142DSC_3744.jpg

1607143DSC_3754.jpg

1607144DSC_3810.jpg

こちらは頂上直下でハイマツにとまっていたノゴマです。透き通るような声で囀っていました。

1607145DSC_3496.jpg

そして〜頂上から石室に向かって歩いていると、2羽の小鳥が飛んで来て岩にとまりました。かなり遠かったので大トリミング画像ですが、カヤクグリでした。久々の出会いでうれしかったのですが、もうちょっと近くで見られたら最高だったのに〜♪

1607146DSC_3576.JPG

1607147DSC_3577.JPG
posted by kometyan at 14:55| 日記

2016年07月07日

旭岳登山(ギンザンマシコ等)

昨日(7月6日)は、大雪山の旭岳に行って来ました。おっさんが山に登っている間に、私は池の周りで野鳥観察をしていました。午前7時過ぎに雄のギンザンマシコが飛んで来てハイマツにとまってくれました。

071DSC_2534_1.jpg

その後、池の周りや裾合平方面をブラリと散歩。目の前に突然あらわれたギンザンマシコ〜なんとカップルでした。あまりの近さにビックリ仰天〜カメラの設定を変えて雄を狙ってパチリ、更にもっと引いて撮ろうとした時には飛び去ってしまいました。

072DSC_2644_1.jpg

そうそう、ノゴマもハイマツにとまってくれました。

073DSC_2581.jpg

そして〜シマリスくんとの出会いもあって、とても楽しい一日になりました〜♪

074DSC_2684_1.jpg
posted by kometyan at 15:52| 日記

2016年06月29日

塩谷丸山登山

本日二度目の投稿です。

今日は塩谷丸山に登って来ました。快晴無風でとても暑くて大変でしたが、素晴らしい展望とお花を楽しむことが出来ました。

登り始めてすぐに〜前方の木にホオジロがとまっていました。すぐにザックからカメラを取り出して連写、間に合って良かったです。

291DSC_8677.jpg

292DSC_8682.jpg

293DSC_8685.jpg

更に進んで行くと、藪の中から飛び出して来た影が登山道へ〜良く見るとシマリスがお食事中だったのです。

294DSC_8733.jpg

食べ終わったらすぐ近くの木の上に登って〜その実を食べ始めました。ラッキーな出会いに感謝です。

295DSC_8794.jpg

離れた岩壁に咲くイワキンバイをズームで。

296DSC_8802.jpg
posted by kometyan at 17:08| 日記

2016年01月01日

2016年 元旦

あけましておめでとうございます。
今年の目標は?と聞かれたら、やはりこのブログの日々更新を続けることでしょうか。でもあまり無理せずに、いつもの森を歩いた時、山に登った時、遠征で訪れた時などに記録として写真を撮り続けたいと思っています。
今年もどうぞこのブログで日々お付き合いいただきますよう、宜しくお願い致します。

011DSC_5937.jpg
posted by kometyan at 05:00| 日記

2015年12月31日

2015年〜大晦日

早いもので、あっと言う間に大晦日を迎えました。今年も拙いブログをご訪問いただき、本当にありがとうございました。おかげさまで皆様から様々なご指導をいただきながら、ほぼ毎日このブログを更新する事が出来ました。
来年も宜しくお願い致します。皆さまも良い年をお迎えください。

1512311DSC_8364.jpg
posted by kometyan at 05:00| 日記

2015年07月15日

赤岳登山 その1(エゾシマリス)

本州から来られたネット友のiwaさんご夫妻と、7月6日に銀泉台から赤岳〜小泉岳を歩いて来ました。最高の天気に恵まれ、お花好きのご夫妻との話しも弾みました。

奥の平の上部でエゾシマリスに出会いました。草の中に顔を突っ込んで(ウラシマツツジかな?)、ちょうど採餌中だったようです。

151DSC_4037.jpg

152DSC_4042.jpg

153DSC_4053.jpg

154DSC_4059.jpg
posted by kometyan at 05:00| 日記

2015年05月28日

写真展のお知らせ

日頃からお世話になっています、えりも町在住の写真家 駒井千恵子さんの写真展「世界の花物語」が開催されます。
北海道の写真も含めて中国、グルジア、スイス、アフリカなどで撮りためた花々の数々を、銀塩ならではの美しい発色で楽しめる写真展になります。
皆様お誘いあわせのうえご来場いただければ幸いです。私も会場でお手伝いしていますので、声掛けしていただければ嬉しいです。

5月29日(金)〜6月3日(水) 10:00-19:00
 富士フィルムフォトサロン札幌
 札幌市中央区大通西6丁目1番地 
 富士フイルム札幌ビル1階

281syashinten.jpg
posted by kometyan at 05:00| 日記

2015年05月01日

有珠山登山

4月25日に有珠山に登って来ました。とても良い天気に恵まれて暖かく、登山道脇にはコジマエンレイソウが咲いていました。

011DSC_4566.jpg

今回の山行では久しぶりに、いつもの望遠レンズをつけたカメラを持って登りました。その甲斐があったのでしょうか?下山時には登山道脇でまだ冬毛のエゾリスに遭遇、ふっくらとしていて可愛かったです〜♪

012DSC_4586.jpg

キセキレイにもあちこちで出会いました。お腹の部分のレモンイエローがとっても綺麗でした。遠くにオオルリの囀りも聞こえましたが、その姿を確認することは出来ませんでした。

013DSC_4534.jpg

今回の山行の模様はおっさんがアップしております。よろしければ下記からどうぞ。
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2015t/usuzan1504/usuzan.html
posted by kometyan at 05:00| 日記

2015年01月01日

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆さまにおかれましても素晴らしい一年となりますようお祈り致します。

平成27年元旦

011DSC_7087.JPG
posted by kometyan at 00:00| 日記

2014年12月31日

一年間ありがとうございました。

今日は大晦日。

今年もエゾリスをメインに、野鳥や小動物そして山野草等との出会いを求めて〜あっと言う間の一年間でした。
なかなか上達しない写真ばかりですが、このブログを見て頂いた方々に心より感謝致します。

どうぞ良い年をお迎え下さい。

311DSC_7619.JPG
posted by kometyan at 05:00| 日記

2014年09月11日

大雪山黒岳登山 その1

9月7日に大雪山系の黒岳から黒岳石室〜雲ノ平を歩いて来ました。今年の紅葉は1週間ほど早く既に見頃を迎えていました。6時35分に7合目登山口をスタート、7時55分に山頂に着きましたが〜あたりは一面のガスに包まれていました。ちょっと様子を見ながら休んでいると、だんだんガスが消え去り〜素晴らしい紅葉が目の前に現れました。
石室方面に歩きだすと・・・岩の上に何やら動くものが、なんと初見のエゾオコジョではありませんか! とにかく動きが速くてやっと撮れたショットです。

111DSC_5081.JPG

112DSC_5068_01.JPG

雲ノ平では、チングルマやクロマメノキの草紅葉〜そして真っ赤なウラジロナナカマドと・・・とにかく素晴らしかったです。

113DSC_5157.JPG

しばらく黒岳登山シリーズが続きます。

山行の詳細はおっさんのHPからご覧いただけます。宜しかったら下記からどうぞ!
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2014t/kurodake1409/kurodake.html
posted by kometyan at 05:00| 日記

2014年08月14日

緑岳〜白雲避難小屋 登山 その1

8月9日に、大雪山系の緑岳〜白雲避難小屋まで歩いて来ました。
登山口へ向かって林道を走行中に、前方の地面に下りている野鳥を見つけました。助手席からそ〜っと下りてシャッターを押した途端に飛ばれてしまいました。エゾライチョウだったようですが、、、後姿だけのワンショットになりました、残念!

141DSC_9240.JPG

お目当ての花はクモイリンドウ、ちょうど見頃でとても綺麗でしたよ。

142DSC_9341.JPG

ホソバノキソチドリとエゾコザクラです。

143DSC_9254.JPG

144DSC_9251.JPG

山行の詳細はおっさんのHPからご覧いただけます。宜しかったら下記からどうぞ!
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2014t/midoridake1408/midoridake.html
posted by kometyan at 05:00| 日記

2014年08月07日

大雪山登山 五色岳 その1

8月2日、大雪山の五色岳に日帰りで登って来ました。片道約11km、暑くてバテバテになりましたが、五色ケ原に咲く花々に魅了されました。今回は4度目の挑戦になりました、何度行っても期待を裏切りません。素晴らしいところですね。
ミヤマリンドウの群落、エゾコザクラ(ズーム撮影)、イワギキョウ、ミヤマオグルマ(ズーム撮影)です。

071DSC_8191.JPG

072DSC_8237.JPG

073DSC_8243.JPG

074DSC_8248.JPG

明日に続きます。

おっさんの詳細山行レポートは下記からご覧いただけます。宜しかったらどうぞ!
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2014t/goshiki1408/goshiki.html
posted by kometyan at 05:00| 日記

2014年07月24日

大雪山登山 その1

7月20日に大雪山系の銀泉台から、赤岳、小泉岳、白雲岳避難小屋を歩いて来ました。いつもならチョウノスケソウの咲くころに歩くのですが、今年はエゾツツジが見たくて時期を少しだけ遅らせました。
まずまずの天気に恵まれて、予想以上にフレッシュなエゾツツジを堪能出来ました。

エゾツツジ、エゾコザクラ、チシマギキョウです。

242DSC_4862.JPG

241DSC_4844.JPG

243DSC_4908.JPG

そして下山時に・・・なんと〜水浴びしているホシガラスに遭遇! 連写したのですが、すぐに飛び去ってしまいました。

244DSC_4947.JPG

詳細の山行レポートはおっさんのHPにアップされています。宜しかったらどうぞ!
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2014t/akadake1407/akadake.html
posted by kometyan at 05:00| 日記

2014年07月07日

黒岳登山 花編 その1

2014年7月2日:例年のこの時期は、銀泉台から赤岳〜小泉岳〜白雲岳避難小屋を巡るコースを歩いているのですが、今年は黒岳周辺のお花が見たくて、ロープウェイとリフトを乗り継ぎ、7合目から黒岳〜黒岳石室〜北海沢を歩いてきました。

登り始めは濃霧の中の小雨模様でしたが、、、登るにつれて晴れ間も見えて来て、最高の登山日和になりました。
まずはお花から、エゾタカネスミレ、コマクサ、ミヤマキンバイとエゾコザクラ、いづれもズーム撮影です。

071DSC_1487.JPG

072DSC_1510.JPG

073DSC_1578.JPG

こちらは広角側で撮影の〜チングルマの群落です。

074DSC_1540.JPG

ちょうど咲き始めたばかりのとてもフレッシュな花々を満喫することが出来ました。
詳しい山行レポートはおっさんのHPで紹介しています。宜しかったらどうぞ!
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2014t/kurodake1407/kurodake.html
posted by kometyan at 05:00| 日記